猫も連れて憩う

乱雑日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤ちゃん教育

赤ちゃん教育/野崎歓

自分には子供はいないし、作る気もないので、まず育児書は読まないんですが。
これは子供がいる人もいない人にもオススメ。

普段はフランス文学を専攻している教授さんのようです。
この本で初めて知ったので、経歴はよく知りませんが(コラ)
息子さんへの溺愛っぷりを、文学的に書き上げております。

なにがおもしろいって、表現の仕方!
教授的な説明口調で「きかんしゃトーマス」を取り上げて、トーマスたちの内に秘めたドロドロした関係をズバズバと斬る(笑)
そう言われるとそうだ~!

息子さんの作詞した歌も細部まで紹介し、「男児にはとかく、下品に乱暴に声を張り上げるやからがいるものだが、うちの子はほとんど女の子みたいにやわらかくやさしい声で歌うからなあ。」と言ってのけるのがすごい(笑)
親バカ(失礼)の鑑です。
なぜか嫌みにならないところがいいなあ~

なんだかとりこになりました。

  1. 2005/08/05(金) 23:05:59|
  2. 今日の一冊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鋼ゲーム

kinen.jpg

プレステの鋼ゲームを買いました。
こうやって写真撮っては遊んでます。
楽しい~!(暇人め)
兄さんと記念撮影。
うしろにあるオベリスクという塔を封印した直後。
  1. 2005/07/26(火) 02:47:47|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

両生類

久々にお泊まり。
ああ~自分も女だったのね(笑)痛感したよ。

近所の博物館で世界の両生類展をやってたので、行ってきました。
会場自体はめちゃめちゃ狭かったけど、どうしてうちらはあんなに長時間、カエルを眺めていたのか(笑)

というか、二人で出かけるの自体久しぶりだったんで、めっちゃはしゃいだ。
月に一度でいいから、こういうのも大事だな。
  1. 2005/07/20(水) 03:15:29|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドキドキ

一ヶ月ぶりくらいに彼氏のような友達に会う。
セフレではないと思いたい。
いや、一応付き合っているはずだけど、お互い干渉し合わなすぎて(笑)
自分は恐ろしく暇なんですが、向こうは昼も夜も働いてるんで、なかなか会う機会もないざんす。
メールも電話も月に数回。車で40分くらいの所に住んでるのに遠距離みたいだ(笑)
そんなかんじでもう三年。
久しぶりに会ってもドキドキしないんで、お互いこれってまだ好きなのかなーと思い、ちょっと実験を。
一度はやってみたかった、不意打ちキス(笑)

すごい!すごいよ、これ!!

めっちゃドキドキしたし(笑)
家に帰ったら、全然かかってこなかった電話が!!す、すげー!
めずらしく次に会う約束までしたよ。

恋愛にはほとんど興味がないけど、たまにはこういうことがないとねー
  1. 2005/07/15(金) 02:35:23|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

死神の精度

死神の精度/伊坂幸太郎


まるで公務員のような死神の話(なんだそれ)
一週間後に死ぬ予定の人間に接触し、死ぬべきか生きるべきか。
それを見定めるのが死神の仕事。

状況によって姿を変え、情報部から与えられた情報を持ち、指定された人間に近づいて調査開始。調査期間を終了し、死神が「可」を出せば、その人間には翌日死が訪れる。

死神っていうありえないモノなはずなのに、仕事過程が事務的で(笑)そこがなんだかすごく好きでした。
主人公は淡々と仕事を進める性格なんだけど、音楽が絡むと人情味が出てくるからおもしろい。
設定は同じな短編連作ですが、色んな状況で彼の仕事っぷりを見れるので、飽きずに一気に読めました。
  1. 2005/07/12(火) 01:38:01|
  2. 今日の一冊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤い花束 他

ひさしぶりの今日の3冊(笑)

・赤い花束
・Oの悲劇 Oの喜劇/高橋留美子
・天国はまだ遠く/瀬尾まいこ

赤い花束。久しぶりの高橋留美子短編集。
・・おっさん話が多いなあ(笑)
でも愛すべきおやじたちvうちの父親とは全員毛色が違うけど。
表題にもなっている「赤い花束」は最後で泣きましたー
前の短編に入ってた茶の間のラブソングでも泣いた自分。
最後の贈り物。これツボかも。

Oの悲劇 Oの喜劇。
赤い花束と同時発売だったんで買ったけど、まんがじゃなくておやじ論・・(笑)
いろんなおやじ満載でおもろかったです。
玄馬とか早雲さんとか入ってたらおもしろかったのに(笑)玄馬はともかく、早雲さんなおやじはいそう。

天国はまだ遠く。
自殺に失敗した主人公が、田舎の民宿で様々な人に出会い、もう一度やり直していこうという話。(ある意味わかりやすい)
その民宿を一人でやっているのが、30歳の田村さんという男性なのですが・・・
惚れます!!つーか好きです!!
行きてえ~民宿たむら!
えっと、とりあえず優しい雰囲気のお話でした。無理やりまとめる。
田舎の雰囲気を味わえる一冊です。(そうだったのか)
  1. 2005/07/03(日) 21:36:48|
  2. 今日の一冊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

移動

動かす動かす。
前の日記がもう書き込みできなくなってたんで、猫サイトで使ってたのを流用。
  1. 2005/07/01(金) 00:54:39|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

